2012年08月30日

ブログのタイトルを変更しました。

 ブログのタイトルを変更しました。
 「公式ブログ」の文字を外したり、ブログタイトルに会の説明を入れたりしています。
 「諸県テーブルゲーム交流会」という名前はそのままですが、「公式ブログ」も文字を外したり、会の説明をブログのタイトルに追記したりしています。
 なぜ、このような変更をしたのかというと……

  「Google等の検索でヒットするようにするため」、なのです。

 現状では「宮崎 TRPG」「鹿児島 TRPG」のどちらの組み合わせで検索しても、ヒットしないんですよね。「TRPG」を「ボードゲーム」に変えても結果は同じ。それどころか、「都城 TRPG」でもヒットしないという有様。「諸県 TRPG」ではヒットするんですけどね。「諸県」は、かなりマニアックな単語なので、都城近隣の方がTRPGやボードゲームしてみたい!と検索しても、諸県テーブルゲーム交流会のサイトは出てこない。

 この現状を打破すべく、web関係のお仕事をされている方にご相談して、ブログタイトルに活動内容を入れたりしてみました。これで検索にヒットするようになると良いのですが。
 これでも変化ナシなら、会の名称を変更する方向に動くかもしれません。「諸県」はマニアックすぎるようなので、この部分を「都城」に変えるとか。
 設立に向けて動き始めた当初から「鹿児島県東部&宮崎県南部」という表現を使ってきたので、「鹿児島・宮崎」でも良いかな。あるいは鹿児島県東部≒大隅ということで、旧国名の「日向大隅」とか語呂が良さげなんですが、これはこれで検索にかからない可能性が。
 旧国名だと「薩摩・大隅・日向」を「薩隅日」と略したり「三州」と総称したりするので、このあたりを使うのもカッコ良さげなんですが、さらに検索でヒットしない可能性が。全国的には「三州」といえば「三河地方」のことだったりしますしね。それでもマイナー単語でないぶん、「諸県」よりマシだったりするのでしょうか?

 設立から2ヶ月しかたっていないので、会の名称を変えるのは早急にすぎる気がしますが、都城近隣で興味のある方(=潜在的参加者)が検索したときにヒットするようなブログにするのは大事なことだと思っています。
 尚、ブログのタイトルは、今後も変る可能性があります。リンク等をしていただける際はブログタイトルにある長文ではなく、「諸県テーブルゲーム交流会」と表現していただければ幸いです。
posted by 秋芳 at 23:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: