2012年06月30日

TRPGとは?

 TRPG(Tabletalk Roleplaying Game:テーブルトークRPG)は、ボードゲームの1種です。ボードゲームとひとくくりにするには、余りにも特殊な部分が多いため、活動内容として、あえて別個に掲げています。

 TRPGは、「ウィザードリィ」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等のコンピュータRPGの元になった存在ですが、プレイには家庭用ゲーム機や携帯端末等は必要としません。
 プレイに必要なものは、複数の参加者(プレイヤー)、審判役の参加者(ゲームマスター※後述)、ルールブック、鉛筆、キャラクターシート、いくつかのサイコロ、ゲームによってはカード類等……になります。

 TRPGにおいて参加者(プレイヤー)は、架空の物語の登場人物(プレイヤーキャラクター:PC)を操り、審判役の参加者(ゲームマスター:GM)の用意した物語を楽しみます。参加者の操るPC同士が敵対することは少なく、おおむね、チームを組んでGMの用意した課題や試練を乗り越え、物語を結末へと導きます。
 GMは一般の参加者と異なり、舞台となる物語を用意し、PCの障害(モンスターやトラップ)を設置し、PCの行動をルールに則って判定させ、裁定します。
 
 対象とする架空世界、判定の方法等が多岐に渡るほか、PCの能力を駆使して戦闘をクリアしていくような単なる課題解決型のものから、PCの生い立ちや性格にまで踏み込み、物語の登場人物として振る舞い台詞まで述べるようなキャラクター演技型のものまで、数多くのタイトルが存在しています。

 TRPGは、物語の登場人物として参加し、参加者全員(複数のプレイヤーとゲームマスター)で物語を完成させる、あるいは、一から物語を創り出すようなボードゲームといえます。
 TRPGにおける勝敗には、課題や試練の成否といったプレイヤー対ゲームマスターの真剣勝負から、ゲームマスターが用意した物語の素案にプレイヤーが手を加え、物語を完成させるような共同作業的なものがあります。
posted by 秋芳 at 00:00| Comment(2) | 活動概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリスタニアかロードスのGMできる方いますか?
意味がわからないかもしれませんけど。
多分あの人は、この辺です。
Posted by せおぽん at 2013年04月22日 22:33
ロードス島ですか? 旧版ですか?新版ですか?旧版ならレベル7まで遊んだことがあります。
新版ならルールブックは押し入れの中に
あったはず
Posted by カタン at 2015年05月13日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: