2014年06月06日

第22回交流会、TRPG立卓支援です!

 第22回交流会は平成26年6月29日(日)に開催予定!告知&参加者募集に先立ちTRPG関連告知です。
 TRPGはボードゲームに比べてプレイまでの準備にかかる労力が大きいため、事前に打ち合わせなどした方が
プレイが成立する(立卓する)可能性が高くなるかと思います。せっかく準備をして持ち込んでいただいたのに、プレイヤーがいない……、TRPGやりに行きたいけど参加者がいるかどうかわからない・・・・・・、などの問題を事前にクリアすることで当日、快適にTRPGをプレイしましょう!
 このスレッドは、TRPGに関して「コレとコレならどっちをプレイしたい?」「このTRPGをやりたいんですが……」「いま、コレ準備してます」「いまのところ参加予定です!」などなど、ゲームマスターとプレイヤーの相談、告知、打ち合わせなどにお使いください。プレイヤー参加の事前予約についてもアリといたします。
 尚、交流会への参加表明につきましては、後日、正式にスレッドが立てられますので、そちらへもコメントをお願いいたします。

(参考)これまでにプレイされたシステム
・艦これRPG
・小さな勇者のRPG ウタカゼ
・グランクレストRPG
・ソードワールド2.0
・忍術バトルRPG シノビガミ
・SavageWorlds
・クトゥルフ神話TRPG
・マルチジャンルホラーRPG インセイン
・魔道書大戦RPG マギカロギア
・ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版
posted by 秋芳 at 00:00| Comment(17) | 立卓支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1卓立てます。システムは「Savage World」タイトルは「ホーン・ハント」シナリオはオリジナルでスラッシュ&ハック。雑魚敵はコボルド&ゴブリン等。
LV1からのスタートです。最終ボスはミノタウロス。生存率は25%ほどにチューニングします。プレイタイムは2〜4時間。ミニチュア完備。参加希望は1名様〜4名まで。(参加人数が少ない場合、複数プレイヤーを請け負って頂きます)

Savage Worldは、英語圏のゲームですが英雄なプレイが出来て大変面白いシステムです。是非、ご参加下さいませ。
Posted by せおぽん at 2014年06月11日 20:24
TRPGの卓に参加しますー。
欲を言うのであればやっとルルブ(+2010)を買ったのでクトゥルフがやってみたいなー……と言うだけ言ってみます。
Posted by .aruka. at 2014年06月12日 02:09
皆様、はじめましてです!
TRPG初心者です。
もしよろしければ見学に行っても宜しいでしょうか?
Posted by slow at 2014年06月12日 20:46
>せおぽんさん
 久々の「SavageWorld」ですね!
 生存率25%は、4人中3人が死亡するのか、4回中3回は全滅するのか・・・・・・ともあれ、御準備よろしくお願いします!(荷物も多そうですし)

>.aruka.さん
 クトゥルフ御希望ですか!いつもなら嬉々としてキーパーの名乗りを上げるところですが、今回は私が欠席の予定でして・・・・・・絶好のタイミングに残念です!次の機会にはぜひ!(とか言いつつ、7月も危ういのですが)

>slowさん
 初めまして!諸県テーブルゲーム交流会(略して諸テ会)代表の秋芳と申します。
 見学、大歓迎です!この際ですから見学といわず、ぜひゲームに御参加ください。TRPG以外にも、ボードゲーム・カードゲームが色々プレイされるはずですので、興味がおありでしたらこちらもお楽しみください!
 ところで、TRPGに興味をもたれたキッカケとなったタイトル(システム)とかおありでしょうか?リプレイや動画で・・・・・・ということであれば、そのシステムを用意してくださる方がおいでになるかもしれません。SW2.0とかアリアンロッドとか・・・・・・。
Posted by 秋芳 at 2014年06月13日 00:00
>秋芳さん

「Savage〜」は、ダメージが青天井なので即死してしまう可能性が高いのです。なので2案、3案の保険を確保しつつ戦う必要があります。参加者状況から、「Savage」はちょっとハードル高いそうなので、今回はSavageは見送ります。が、「ウタカゼ」と「インセイン」を用意しておきます。アンデンさんが「ウタカゼ」希望なら、「ウタカゼ」はお任せいたします。

>.aruka.さん

よろしければ、キーパーはいかがでしょう?今回のTRPG卓は1卓と思われますし。参加者はクトゥルフ好きで寛容です。皆でフォローいたしますので、楽しくプレイ致しましょう。

>slowさん

見学だけって、もったいないなぁ。1枠押さえるから参加をお願いします。
Posted by せおぽん at 2014年06月13日 12:28
ログホライズンTRPGにて立候補させて頂きます。

原作ありのファンタジーTRPGですが、特徴である「ヘイトシステム」によって戦闘に緊張感のある秀逸なゲームとなっております。

10時の開会後にスタート、ルール説明等やキャラメイクを午前中に行い、昼食後からゲーム開始出来ればと思っております。
シナリオ詳細等はまた後日書き込みますが、PCはキャラクターランク1にて作成、キャラ持ち込みも可です。

>slowさん
初めまして、アンデンと申します。
もちろん無理強いはしませんが、興味があるシステムがあれば是非ご参加をお勧めします。
ダイスや筆記用具等も貸し出し可能ですし、ルールブックも不要です。参加に必要なものはやる気だけですw
秋芳代表も書き込まれていますが、やってみたいシステムがあれば事前におっしゃって頂ければ対応可能かもしれません。
TRPG以外にも色んなアナログゲームがプレイされるので是非楽しんで下さい。
Posted by アンデン at 2014年06月13日 13:41
>>秋芳様
はじめまして代表様!
ルールを覚える最中の私なんかが参加しても宜しいでしょうか?
きっかけは嵯峨崎怪奇事件簿とゆっくり達のクトゥルフの叫び声などです!
ダイスとるるいえびきなーずを購入しております。
Posted by slow at 2014年06月13日 18:33
>>せおぽん様
私なんかが参加させて頂いても宜しいでしょうか?
もしよろしければ参加してみたいです。

>>アンデン様
はじめましてslowと言います。
ルールを覚えている最中の私ですが、もし皆様が宜しければ参加してみたいです。
ルルブ不要なんですか?やる気はあります!!
希望をいえばクトゥルフのTRPGをしてみたいです。
はい、ボードゲームにも参加させて頂けたら嬉しいです!
Posted by slow at 2014年06月13日 18:43
>slowさん

モチロンです。

>.aruka.さん
>アンデンさん

流石に3卓は難しそうなので、私のGMは辞退いたします。ただ、保険として用意はしておきますね。
Posted by せおぽん at 2014年06月14日 22:53
 slowさんもクトゥルフを御希望ですか!何でこんな好機に私は欠席なんだろう。7月は無理でも8月にはクトゥルフやりましょう!・・・・・・って、遠いなぁ。クトゥルフはないけど、ぜひTRPGを体験してくださいね。
 現在のところ明確な立候補は、ログホライズン(アンデンさん)、ウタカゼorインセイン(せおぽんさん。保険卓?)の2卓ですかね。(.aruka.さんはクトゥルフのプレイヤーやりたい!ですよね?)もちろん、他の方の立候補も大歓迎です!
 交流会参加表明記事を投下しましたので、こちらの方に参加表明、セッション予告等をお書きください。 
Posted by 秋芳 at 2014年06月15日 03:32
>.aruka.さん

できればでよろしいので、GM練習してみませんか?
1〜2時間程、クトゥルフに興味があるメンバーで質疑応答するのも楽しいでしょう?
Posted by せおぽん at 2014年06月15日 12:46
クトゥルフについての質疑応答……ですか?
うぅーん。ちょっとやってみたいかもです。
ルルブを読み込んでおかなくてはですね。
Posted by .aruka. at 2014年06月15日 20:46
 クトゥルフ神話TRPG、ルールで難しいのは戦闘関係だと思います。全体がアバウトなのに戦闘だけ細かいので。
 現代日本だと銃器の所持が難しいので、近接攻撃のルール(パンチ・キック、武器攻撃、回避、受け)だけ把握しておけば大丈夫だと思います。組み付きとか武道系がちょっと面倒ですが。
 正気度のルールでは、正気度喪失量による「不定の狂気」「一時的狂気」の把握が複雑に感じるかもしれません。あとは魔道書を読むときのルールくらいかな。このあたりは、るるいえシリーズでコラム的フォローもされていたように思います。
 2010掲載のシナリオでは、ガチ戦闘の3本目がルーリング的に大変ですが、1本目2本目は比較的まわしやすいつくりになってると思います。
 戦闘関係、正気度関係は「キーパーズコンパニオン改訂版」付属のスクリーン裏に良くまとめられています。1・2回キーパーやられて、今後もやろうと思われたら購入を検討されても良いと思います。
 あと、旧版「クトゥルフの呼び声」と現在の「クトゥルフ神話TRPG」では、大まかなルールは変わっていませんが、技能関係をはじめとしてちょこちょこ違うので、旧版対応の記事やシナリオを読む際は御注意ください。呼び声は英語版2版の翻訳、神話TRPGは6版の翻訳です。
Posted by 秋芳 at 2014年06月17日 00:21
はじめまして、katuraと申します。
こちらのイベントとても興味がございます。
経験も無くまったくの初心者となるのですが
ぜひとも参加してもよろしいでしょうか?
Posted by katsura at 2014年06月17日 13:58
>katuraさん(katsuraさん?)
はじめまして!代表の秋芳です。
誰でも始めは初心者だったのです。興味があれば大丈夫。
お気兼ねなく、ぜひぜひご参加ください!
今回は私が参加できませんが、ゲーム好きの皆様が優しくお相手してくれるはずです。
Posted by 秋芳 at 2014年06月17日 19:56
皆様お疲れ様です。

ログホライズンにての立卓表明しておりましたが、今回新規の方が2名いらっしゃるという事なのでより初心者向けであるウタカゼに変更したいと思います。

詳細はまた後日書き込みますが、今回は追加サプリであるレベルアップブックの使用も考えております。
Posted by アンデン at 2014年06月19日 23:18
TPRG卓参加します。
Posted by 安天 at 2014年06月26日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: