2015年04月05日

2015年04月05日、第32回交流会の報告&感想用。

 第32回交流会は19人が参加し、楽しく交流しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 一文でもかまいませんのでこの記事にコメントする形でご意見ご感想等をお書きください。皆さんのお書きくださる感想が、新たな参加者を呼び込むキッカケになります!
 次回、第33回交流会は平成27年05月16日(土)10:00より開催予定です。よろしくお願いします!

【プレイされたゲーム】
ボードゲーム
・シティタイクーン
・コロニアリズム
・ディスタウファー
・エイジオブリバイブ
・タイトルをお教えください
TRPG
・永い後日談のネクロニカ
・グランクレストRPG

【会計報告】
収入 会場費負担  0円 余剰金返還キャンペーンにつき無料
支出 会場使用料 2,415円 257円×8時間+359円×1時間
収支       −2,415円
累積収支      15,107円(2012年7月より累積)
※支払済会場費  5,439円(5月分2,415円、7月分3,024円)
※財布の中身    9,668円
posted by 秋芳 at 20:00| Comment(8) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「長い後日談のネクロニカ」のNCを務めましたアンデンです。
参加された皆様お疲れ様でした。

今回はサンプルキャラクターを用いてルールブック掲載シナリオを遊びましたが、ダイスの女神様に非常に愛されて(嫌われて?)NCとしても非常に楽しいセッションとなりました。
1話目のシナリオはバトルパートがかなりカツカツでちょっとハラハラしましたが(ダイス目のせいでもありますがw)、2話目はそれぞれのスキル特性を理解され、見事な戦術でほぼ1ターンキルされていたのでさすがだなの思いました。
プレイ内容はここに書き込むにははばかられる(色々なものがはみでるとか吹き飛ぶとかw)ので割愛します。
反省点としましてはルールブックとシナリオの読み込みが甘くていくつかルール間違いしてしまったことですね。
次回立卓する機会があれば準備万端で臨みたいと思います。

プレイして頂いたarukaさん、シェルムさん、マサタロウさん本当にありがとうございました。
Posted by アンデン at 2015年04月06日 11:24
お疲れ様です!
本日もありがとうございました(^.^)
楽しい時間を過ごさせていただきました♪
少しずつでも、ボードゲームをされる方が増えることは嬉しいですね!

僕的に4月5日は全体的に固定のメンバーでプレイすることが多く、せっかくの交流会なので、もっと他の方ともやって親睦を深めたかったのが本音です(^^;

次回も来れると思いますので、よろしくお願いいたします!
Posted by ボブ&フェレット at 2015年04月06日 18:22
昨日はお疲れ様でした
3卓も立つ盛況でしたね
徐々に増えるボードゲーム班も楽しみです

自分も固定メンバーが多かったですねぇ
どうしても、癖の強い作品はそうなる傾向もありますねぇ
自分も、いくつか持って行けばよかったかなと今更ながら思ったり
また次回を楽しみにしてます♪
Posted by はんた〜 at 2015年04月06日 20:55
日曜日はお疲れ様でした。
デウス、コロニアリズム、オルレアンをプレイ。
うち二つは持ち込みゲーム。
1ゲーム目はデウス、インストがうまく機能してなかったのかねこさまに厳しい状況を強いることに…
さすがに3回目ということもあり勝利、ただ神殿は1枚しか建てられなかった。
2ゲーム目はコロニアリズム。カードの絵が風刺画ちっくで結構好き。やることは多くないこともあって結構サクサクすすんだきがする。これは同率で一位。
3ゲーム目はオルレアン。前回はヒュペルボレアの一言でインストできたが、今回はそうもいかず。まわりの手がしっかりしてて他プレイヤーの配置を気にしつつ、うんうん唸るも、持ち主兼2回目のプレイということもあってなんとか1位勝利。
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました!
Posted by きじとら at 2015年04月07日 20:46
 皆様ご参加ありがとうございました。
 ボドゲ3卓TRPG2卓で19名と大盛況でした。こうなってくると、卓毎の行動が多くなって「交流」というのはなかなか難しいですね。
 さて今回はグランクレストRPGのGMを勤めさせていただきました。何とか形にはしたものの正直なところ、セッション運営としては失敗。グランクレストの魅力を余すところなくプレイヤーさんたちにお伝えできたとは言いがたい内容でした。
 反省点としては、時間管理が上手くなかった。戦闘2回のシナリオでしたが、1戦闘当たりにかかる時間の見積もりが甘く、結果的にボス戦からエンディングを端折る事になってしまいました。
 自作シナリオでしたが、シーンの展開や移行にプレイヤーさんのロールプレイを期待している部分があり、シナリオ構造的な脆弱さが露呈しました。サイコロフィクションのような自動進行的なシステムに慣れすぎてしまい、それ以前のスタイルは久しぶりだったことも敗因の一つでした。
 ロールプレイと言っても、大仰な演技や情感のこもったセリフを必要としているわけではなく、ストーリーに対するキャラクターのスタンスを表明する「演出」なのですが、プレイヤーサイドからのアクションを上手く引き出せなかったのはGMのミスでした。
 グランクレストの持つ「国を作る」「戦記モノ」と言う魅力の一端をお伝え出来たかな、と思う反面、またグランクレストやりたい!と言えるほどの結果ではなかったことに反省しきりです。
 GMが戦場を提示して戦闘するだけのシナリオならいざ知らず、プレイヤーサイドからのキャラクターの判断・決意等を必要とするシナリオ構造はGM的に高難度でした。上手くできずに申し訳ありません。
 ご参加いただいたプレイヤーさんに楽しんでいただけたかどうか不安ではありますが、他の中世風ファンタジーとは違う部分を少しでも感じていただけたなら嬉しく思います。ご参加ありがとうございました。
Posted by 秋芳 at 2015年04月08日 04:17
皆様おつかれさまでした。

今回は、デウス、スコヴィル、ディスタウファー、エイジオブリバイブをプレイしました。全部面白かったんですが、全部惨敗しましたw
デウスの場合は私の思い込みによる勘違いなので、きじとらさんは気にしないで下さい。

さて、今回も新人さんに来て頂いて諸テ会も賑やかになり嬉しい限りなんですが卓分けで時間を取られて、ちょっともったいないかな?と
言う気分になり強引に卓分けを進めてしまいました。



Posted by ねこさま at 2015年04月08日 05:12
今回も楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

プレイしたゲームはデウス、スコヴィル、枯山水、コロレット。
どれも方向性の違う作品ばかりで色々な楽しみを味わう事ができました。

次回はどんなゲームがプレイ出来るか今から楽しみです。
Posted by 考治 at 2015年04月08日 10:36
 ボードゲームの卓分けについて、ご意見ご提案等がありましたので、コチラの記事からコメントの一部を削除させていただき、別途にまとめました。御了承ください。
 引き続き、交流会の感想をお書きください。TRPGはどうでしたか?
Posted by 秋芳 at 2015年04月12日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: