2015年06月06日

第34回まで間があるので雑談しましょう。

7月開催の第34回交流会まで1か月ほど間がありますので、雑談用のスレッドを用意しました。
ボードゲーム、TRPG、アナログゲームについて、ご自由にどうぞ。
posted by 秋芳 at 00:00| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 本日は鹿児島市のひょうたん書店で開催されている「鹿児島TRPG倶楽部」様の定例会に参加して来ました。
 迷宮キングダム、艦これ、クトゥルフの3卓。久し振りにクトゥルフのPLで楽しんできました。まよきんも艦これも楽しそうでした。
 インセインのシナリオ集を購入してきましたので、夏に向けて諸テ会での立卓を目指したいところです。艦これも抜錨ノ書を買ったきり遊んでないので、艦これもやりたいですねーそして絶版TRPGのお披露目としてダイスレスなカードTRPGであるシルバーレイン、版権元のゴタゴタで版上げがお蔵入りしたメガテンとか。色々やりたいものはありますが・・・ボドゲもやりたいなぁ。
Posted by 秋芳 at 2015年06月07日 23:09
6月7日に佐賀ドラゴンアイズコンベンションがあり25名参加がありました。

Posted by カタン at 2015年06月10日 02:38
> カタンさん
 ご遠慮なさらずに、サイトをご紹介いただいて良いんですよ?
 佐賀のTRPGサークルDragonEyes(ドラゴンアイズ)様の公式サイトは http://dragoneyes.toypark.in/ になります。
 半年先まで開催日が確定してるのはすごいですねー
Posted by 秋芳 at 2015年06月10日 19:54
あ(汗)サイト紹介ありがとうございます。

今週末(13日、14日)東京のテーブルトークカフェデイドリームに行ってGMしに遠征してきます。
Posted by カタン at 2015年06月11日 22:53
 7月5日の交流会に向けて、そろそろTRPGの準備を始めようかな、と。
 今回はシナリオ集をゲットした「マルチジャンルホラーRPGインセイン」か「艦これRPG」かなーと思ってます。マギカロギアやシノビガミもやりたいけどなぁ。
 ご意見ご要望があれば、お聞かせください。
Posted by 秋芳 at 2015年06月16日 18:49
七月五日はドラゴンアイズとかぶっているので行けません。残念!

今度行けたら、東京遠征でやったブレカナのシナリオをやりたいですね。

進撃の巨人のエレンをイメージしたGMのサンプルキャラが好評でした
Posted by カタン at 2015年06月17日 02:58
壁IB・ω・)ヒョコ

今更ですけど前回のブレカナの暴徒脱出未遂のシーンは禍月さんにチラッチラッされたのですよ……?
「奇跡使う為にシーン作ってくれたんかカタンさん優しい!!」とか思いながら印章使ったのですよ……?

確信犯などとはトンデモナイ誤解なのです(;´∀`)

間違いなくシステム初心者なので次回卓に参加させて貰う時もお手柔らかにお願いしますなのです(*´∀`)ノ
Posted by .aruka. at 2015年06月18日 00:58
わりと普通の無難なロールプレイばっかりだから面白おかしいロールプレイ出来るようになりたい今日この頃。

ぶっちゃけ プレイ中に 頭回らんのです!! です!!
基本的に思いつきで垂れ流して喋るスタイルなんで軍師プレイとかムードメーカーとか出来る人すげぇなと。

あ、その分スキル取得とかキャラクター構築の時にはめちゃくちゃ考えます。何がGMにいやらしく、PTの仲間に自分に効率的に働くかを。
とか言いつつ「あ、コレ強くね?」とノリで構築することも有るんですけどね!メイキング時点でフレーバースキル取得したりもしますけどね!

TRPGで成長やメイキングでルルブ眺めてる時間が堪らなく好きです(´ω`)ムフー
Posted by .aruka. at 2015年06月18日 01:54
>arukaさん

ブレカナを2回しかやってないから、システム的にデータとかルールとかわからないことが多い(システム初心者)なのはわかる。

ただ、ネタばらしすると、あなたのプレイスタイルが私の知り合いと似ているのです。東京で5年ぶりに会ってきましたが、いずれはこの知り合いみたいになるんじゃないかなーと思いまして、今後は説明やフォローはするけれども、遠慮はしないでいいだろうと考えています。

・・・個人的に直感で動く本能型の方が私のシナリオと相性いいので
Posted by カタン at 2015年06月18日 08:16
>カタンさん

つまりハッと思い付いたらペロッとGMに言ってみるとヨロシ…と(ゴクリ)

……元々やってたような気がしないでもないですねシーン外に居るときに(言えないなら書けば良いんじゃね?とか護衛依頼出したいとかメロン買いたいとか

いや、スキルを使用の上で段階飛ばした質問でしたっけ……流石にそこまではやらない……と思いますよ……?(´ω`)
Posted by .aruka. at 2015年06月19日 01:13
arukaさんには、今度会えた時に色々言うとして、
7月開催のスレッドをたてた方がいいかもしれませんね。

さて、お仕事開始です。
Posted by カタン at 2015年06月19日 08:32
この間の日曜日に「宮崎ボードゲーム会TRPG部」さんに遊びに行ってきましたのでレポートを…。

遊ばれたゲームは「迷宮キングダム」、「シェアードファンタジア」、「イースTRPG」(イースはまよキン終了後に立卓)の3つ、自分はシェアードファンタジアに参加しました。

シェアファンは基本ルールを無料で配布しているシステムですので前から気になっていたのでGMさんにちょっと無理言って準備してもらいました。
世界観は中世ヨーロッパを意識したファンタジーでシステムはクラス制のスタンダードなものでしたが、キャラメイクや判定方法などに特徴があり、とても楽しめました。
正直無料でこれだけ遊べるのはすごいと思います。
最近はスタンダードなファンタジーTRPGはやっていなかったですが、やはり楽しいですね。
キャラメイクに結構時間がかかるので、単発セッション向きではないかもですがいつかは諸テ会でも立卓してみたいです。
よそのゲーム会におじゃましたのは久しぶりでしたが、参加する面子で遊ぶゲームも変わってくるので新鮮でした。
機会があれば鹿児島方面のゲーム会へも遊びに行ってみたいですね。






Posted by アンデン at 2015年06月25日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: