2015年08月30日

雑談、ご質問・ご意見・ご要望など、よろずスレッド

 こちらは、交流会への参加表明等と無関係な雑談用スレッドです。この記事にコメントする形で雑談等にお使いください。月イチ開催の交流会および諸県テーブルゲーム交流会というサークルに関するご質問等もお受けいたします。
 他のゲーム会様による告知、○○に××あったよ、△△で買えるよなどのショップ情報、イチオシゲームについて熱く語ってみるなど、雑談・交流の場として、ご活用ください。
 ただし、個人間によるゲームの売買に関するコメントはご遠慮ください。また、他者への誹謗中傷、常識を欠いた書き込み、業者様による商業告知等については、管理人が削除修正させていただく場合があります。
 
posted by 秋芳 at 00:00| Comment(20) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 雑談用ということで、お好きにお使いいただいてよいのですが、誰も書いていないと書きにくい、ということもありますので、私がGMできるTRPGを列記しておきます。

・ソードワールド2.0
 ファンタジー。剣と魔法と銃と蛮族!
・グランクレストRPG
 ファンタジー。国家運営や部隊を率いての会戦!
・クトゥルフ神話TRPG
 ホラー。人智を凌駕する真理に正気を保てるか?
・真女神転生TRPG 魔都東京200X
 現代異能。デビルバスターもペルソナも。
・シルバーレインRPG
 現代異能。学園生活&ゴースト退治。ダイスレス・カードRPG。
・忍術バトルRPG シノビガミ
 現代異能。ニンジャ!誰が味方?果たして真相は?
・魔道書大戦RPG マギカロギカア
 現代異能。人類の敵「禁書」を捕らえよ!鬱展開自動生成システム搭載。 
・汎用ホラーRPG インセイン
 恐怖カードと正気度で様々なホラーシチュエーションに対応。
・艦これRPG
 大人気ブラウザゲームが原作。艦娘となって暁の水平線に勝利を刻め!
Posted by 秋芳 at 2015年08月30日 22:09
Twitter等にて告知しておりますがこちらにも書き込みさせて頂きます。

9/6(日)9時よりに個人宅においてですがシェアードファンタジアのセッションを開催予定です。現在参加確定者2名の参加保留1名ですのであと1〜2名募集しております。

もし参加できるよ!という方いらっしゃいましたら書き込んで頂けるとありがたいです。

ご質問等にもお答えしますので何かありましたらこちらか私のTwitterアカウント(@you_one_yas)にご連絡下さい。

ご気軽な参加お待ちしております。
Posted by アンデン at 2015年08月31日 04:36
佐賀県のカタンです

まずは、佐賀ドラゴンアイズのオープン定例会9月6日に佐賀文化会館で開催です。

次に、9月10日発売の「ブレイドオブアルカナリインカーネーション」ブレカナの4版にあたりますが、3版までの時代(西方歴1070年)から約100年後である西方歴1166年が舞台となっており、いい意味でこれまでの歴史的な積み重ねがリセットされています。

※100年時代が過ぎた理由はウェブラジオ等でデザイナーの鈴吹先生が語ってましたが今回は省略。
興味がある人がいたら追加で書き込みます。

ブレカナをやったことがない人も、ここから中世ヨーロッパ風英雄ファンタジーに踏み込んでみませんか。

10月に参加させていただく時もブレカナの4版でGMをさせていただこうと思っています。
Posted by カタン at 2015年08月31日 15:49
 11月の福岡のゲーム会が豪華ゲスト!です。私は行きたいけど行けないので、余裕のある方はぜひ遠征してきてください。
 福岡市で11月8日(日)開催の「第3回TRPGコンベンション虎猫の穴」様、ゲストが「菊池たけし」氏、「河嶋陶一郎」氏となってます。いいなぁ。
 参加は予約制なので、行ったけど参加できなかった、ということにはならないはず。予約開始は10月9日より。
 詳しくは http://toraneconoana.blog.fc2.com/blog-entry-38.html をご覧ください。
Posted by 秋芳 at 2015年09月05日 18:40
 11月12月のスケジュールを調整しているのですが、私の予定と施設の空き状況が上手く嚙み合いません。現状で可能な日程は次のようになっています。
 11月29日(日)12:00〜18:00
 12月27日(日)10:00〜18:00
私のスケジュールが流動的な部分もあり、この日程もなかなか確定できない状態です。
 別会場での開催も視野に入れておりますが、12月については年の瀬でお忙しい時期ですので、参加者が少ないのではとも考えております。
 その日は参加できる・できない、年末でも開催されるなら行く、などのご意見がいただければ幸いです。
Posted by 秋芳 at 2015年09月13日 06:25
佐賀県のカタンです。昨日は福岡の虎猫の穴さんのオープン定例会に参加してきました。
さて、11月に虎猫の穴さんが主催で開催されるコンべですが、10月9日から予約できます。

そして!予約した人には予約特典があるみたいです。

もしも参加される方がいらっしゃるなら予約をしましょう。
Posted by カタン at 2015年09月14日 17:06
11月の開催日に関してはまだ2ヶ月以上先なので何ともいえない所ですね。
12月は27日だと流石に厳しいのではないでしょうか。
秋芳さんの予定さえ合うのなら別会場での開催もありだと思います。

Posted by at 2015年09月14日 23:07
佐賀県のカタンです。さて、9月も今日で終わりですね。

10月の開催スレがたったならば、GMの立候補と細かいレギュレーションを発表したいと思います。
Posted by カタン at 2015年09月30日 15:03
 次回11月の交流会は調整中ですが、10月に都城で開催されるゲーム会の情報が出ましたので、ご紹介。

 都城ゲーム愛好会 10月18日(日)
 詳細は→ http://gamekai.sblo.jp/
 TRPGについては、GMさんが立候補しないことにはPLさん集まらない可能性アリ。
 GMやるぜ!って人は早めの告知をどーぞ!
 
Posted by 秋芳 at 2015年10月13日 00:16
 残念ながら11月の交流会はスケジュールの都合上、不開催となりました。
 12月の開催を目指します。(会場は変更になる予定です。)
Posted by 秋芳 at 2015年10月18日 07:56
 今後の開催日程が決まりました。
 ・12月27日(日)10:00〜18:00
 ・1月31日(日)10:00〜18:00
 ・2月28日(日)12:00〜18:00
 よろしくお願いします。
Posted by 秋芳 at 2015年11月23日 18:55
1月31日の交流会で「神話創世RPGアマデウス」のGMをさせていただきました。1冊目のルルブが12月に出たばかりの新作ですが、ギリシア、エジプト、日本、クトゥルフの各神話の神サマ30柱から1柱をキャラクターの親神に選ぶという、神話スキーにはたまらないゲームです。神々の姿や性格はライトではっちゃけた感じでアレですが、広い心でプレイすれば大丈夫です。
 で、3月には2冊目のルルブ(追加ルール)が刊行されますが、北欧神話の神々が参戦予定です。北欧神話スキーの皆様、要チェックですよ。また、TCG「ラストクロニクル」とコラボだそうで、こともあろうにルルブ自体にTCGのキャラが掲載されるそうです。(オマケペーパーとかじゃなくて正式にルルブ内という話)
 刊行されているルルブの構成はリプレイ+ルールになっていますし、リプレイレーベルとして著名なKADOKAWAの富士見ドラゴンブックからリプレイ『神候補(ワナビー)たちと冥王の剣』1巻も刊行されています。気になった方は、まずはリプレイを読まれてみるのはいかがでしょうか。
 読んだよ!買ったよ!やってみたいよ!という方がいらっしゃれば、また近いうちにアマデウスのGMで立候補したいと思います。あ、2月はクトゥルフかなぁ。
Posted by 秋芳 at 2016年02月07日 22:18
 3月20日開催の41回交流会においてGM立候補が少なく、TRPGのプレイヤーが余る・あふれる事態となりました。急遽、立候補下さった方があり、希望者は全員TRPGに参加できましたが、今後もこのような状況が発生すると思われます。
 打開策の試案として、事前申し込みによる一次選別を考えています。
 これは、3月20日開催の場合、前日19日の0時(18日の24時)を以ってTRPG希望者の一次締め切りを行い、当日は一次締め切りまでに参加表明された方から卓分けを行うというものです。
 開催日前日までにTRPG参加表明をいただき、プレイヤー数を把握し、GM立候補をお願いする目的です。当日飛び込みでもTRPGに参加いただける可能性はありますが、まずは参加表明いただいた方々を優先的にTRPG卓に案内したいと考えます。
 なお、先着順ではありませんので、一次締め切りまでに参加表明いただいても、参加表明者多数により抽選になる可能性はあります。

 また、GM立候補をお願いするための案として、TRPG卓が成立したGMさんは参加費を無料とすることも検討しております。

 TRPG一次締め切り案、GM無料化案について、ご意見がいただければありがたいです。
Posted by 秋芳 at 2016年03月30日 01:58
余計なお世話かもしれませんが今までこちらのサイトで名前が上がったTRPGは以下の通りです。プレイの可否はチェックしてませんし漏れや間違いもあるかもしれませんけど参考にしてくだされば幸いです。

・Savage World
・Shooting Force
・アリアンロッド2E
・インセイン
・ウタカゼ
・エンドブレイカー!
・カオスフレアSC
・クトゥルフ神話TRPG
・グランクレストRPG
・シェアードファンタジア
・シノビガミ
・シルバーレインRPG
・ソードワールド2.0
・ダークブレイズ
・ダブルクロス3rd
・ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版
・トンネルズ&トロールズ
・パワープレイ
・ブレイドオブアルカナ
・シャドウラン
・マギカロギア
・ログホライズンTRPG
・異界戦記カオスフレアSC
・永い後日談のネクロニカ
・艦これRPG
Posted by せおぽん at 2016年03月30日 22:13
秋芳代表のTRPG一次締め切り案についてすが概ね賛成です。

GMをする身とすれば事前にTRPG希望者がどれぐらいか把握できていればバランス調整もしやすいですし、希望者過多であればどなたかが新たに卓準備してくれるという事にもつながるかと思います。

もちろん皆様都合があるでしょうから飛び入り参加等あるのは理解できますが、事前に都合が分かっているのであれば1文でも「参加します。」等の書き込みがあればありがたいですね。

GM無料化案についてはお金が絡む事であるので難しい部分ではありますよね。

卓準備手間もお金もかかるのは確かですが、その辺も含めて楽しんでいる部分もあるので自分としてはあまり気にしていないというのが本音です。

もちろん新規のGM立候補が増えるというメリットは考えられるので、反対意見がなければ試験的に運用してみるというのはどうでしょうか。
Posted by アンデン at 2016年03月31日 14:57
 6月にGMやろっかなあって思ってるんですけど、どのシステムが需要ありますか?
 無かったらここでGM表明されたことのないシステムを持っていこうかと思います。

所持ルルブ

・迷宮キングダム
・ガンドッグ・リヴァイズド
・モノトーンミュージアム
・でたとこサーガ
・Shared†Fantasia(シェアードファンタジア)

他にもありますが、とりあえず

システム説明

・迷宮キングダム
 全てが迷宮になった世界でダンジョンと戦闘と王国作りを楽しむ異世界ファンタジー、って言ってましたが前回の言った通り、大惨事を楽しみたい方、ダイスを一杯振りたい方にお勧めしたいですね

・ガンドッグ・リヴァイズド
 別次元にある大気汚染された地球で特殊部隊の一員となり、色々なミッションをクリアしていくガンアクションTRPG。クトゥルフと同じく1d100を使った下方ロールでの判定。

・モノトーンミュージアム
 FEAR作品の一つ。神様からのお告げが絶対という世界。そのお告げの中身を変えてしまう悪党どもを倒し、正しいお告げへと修正するのがPLである紡ぎ手の務め。
 おとぎ話のような表紙も魅力だと思います。

・でたとこサーガ
 中世ヨーロッパ風ファンタジー世界を基本とした中でかなり重要なポジションにいるのがPC。
 GMが用意した世界で最初から分かっているラスボスを倒すことが使命。世界の設定などをPLやGMが追加していきながらワイワイ楽しむシステムです。

・Shared†Fantasia
 中世ヨーロッパ風ファンタジー世界を基本とした異世界ファンタジーです。基本ルールブックはネットで公開されており、Twitter垢さえあれば無料でDLできます。
 PLは冒険者になり、依頼をこなしたり、イベントに参加したり、トレジャーハンターをしたりするシステムです。


 こんな感じですね。
Posted by アジコ at 2016年05月12日 20:18
>アジコさん
 GMの予定、ありがとうございます。
 ガンドッグ、モノトン、でたとこ、は諸テ会で立卓がなかったかと思います。
 個人的には、似非ミリタリマニアなのでガンドッグやってみたいですけどねー(むしろ、そこからオカルトSF足してブルーローズ)
Posted by 秋芳 at 2016年05月13日 23:36
>秋芳さん

 ならガンドッグ立てられるように準備します!

 ブルーローズはさすがに持ってません!でも5000円未満で買えるし、今度買おうかな…
Posted by アジコ at 2016年05月14日 23:47
6月に参加するかは分かりませんが、やってみたいのは迷宮キングダム・モノトーンミュージアム・でたとこサーガの3つですね。
特にモノトーンミュージアムは自分でもGMをしてみたいシステムなので、一度PLとして参加してみたいです。
Posted by アンデン at 2016年05月15日 21:55
>アジコさん
 問題は私もGM参加する可能性が高いってことですよね。GM立候補が多ければPLできるけど、準備してる幕末異聞クトゥルフもあるし……うむむ。
 ブルロ新版はガンドッグゼロのサプリですから!(誇張された情報)まぁ、ガンドッグゼロとのコラボ作品!とブルロのデザイナーが仰ってますので……

>アンデンさん
 諸テ会ではSRS系の立卓がないんですよね。アルシャードセイヴァー、モノトーンミュージアム、天羅WAR、メタリックガーディアンあたりは世間一般では遊ばれている感じなんですけどね。
 近い将来にGM参加いただけることに期待いたします!
Posted by 秋芳 at 2016年05月16日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: