2015年08月30日

第36回交流会を09月27日(日)に開催します!

 下記の日程で9月の交流会を開催いたします。ボードゲームやTRPGに興味がある方、ぜひ一度、当会をのぞきに来てください!ゲームの持ち込み大歓迎です!TRPGの立卓相談もここのコメント欄をご利用ください。
   
 交流会にご参加いただける方は、この記事にコメントをお付けください。当日の飛び込み参加も歓迎いたしますが、人数把握のため予定でも構いませんので、一言レスをいただければ嬉しく思います。
 TRPGのGMをされる方は、システム名、希望プレイヤー人数、所要時間等をお書きください。イチオシのボードゲーム等がある場合は、タイトルだけでなくゲームの概略やプレイヤー数、プレイ時間等を書いていただければプレイヤーの集まりが良くなるかも!持ってないけどプレイしたいゲーム等を書くと、もって来てくださる方が居るかも?
 初めて参加される方、見学のみの方も大歓迎です。ご都合に合わせておいでいただいてかまいません。
 サークル全般、交流会全般に関するご質問などはこちらにどうぞ。雑談も大歓迎。

【第37回交流会】
○期日:2015年10月11日(日)
○会場:都城市ウエルネス交流プラザ 1階 セミナールームB(会場詳細)(Googleマップ)
 ※会場内の電源は使用できません。
 ※ボードゲーム等の汚損を防ぐため、手指を汚す恐れのある菓子、フタのできない飲料等はご遠慮ください。
  差し入れ等でもいただいており恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いします。
○時間:9時30分 開場、10時 開会、17時30分 閉会(18時 完全撤収)
○当日費用:300円/中高生100円 (会場使用料を参加者で分担負担します)
      ※初参加時は無料/※小学生無料。ただし18歳以上の保護者同伴のこと
      ※ゲームをプレイされない見学者は無料
      ※参加が4時間に満たない場合(14時以前退出、14時以降参加)は当日費用から100円引き
○内容:ボードゲーム等フリープレイ、TRPGフリープレイ(求む!GM参加!)
○次の項目もご確認ください。(諸注意)(運営規約)(交流会実施要綱)
posted by 秋芳 at 00:00| Comment(18) | 交流会告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 主催者なので当然参加予定です。TRPGを用意したいところですが、時間的に間に合うかどうか。
 いまのところシノビガミ、マギカロギア、インセインとサイコロフィクション系のシステムを考えていますが、間に合わない場合は他GMさんのTRPGへプレイヤー参加あるいはボドゲ班に混ぜてもらおうかなぁとか、やや消極的な感じです。
Posted by 秋芳 at 2015年09月09日 00:56
お疲れ様です。
今回は追加サプリ発売記念という事で「小さな勇者のRPGウタカゼ」にてGM立候補します。
世界観としましては小人や喋る小動物がPCのほのぼのファンタジーです。
新サプリ使用しますので冒険の舞台は西方となり、「キャラバンカー」という乗り物が登場します。シナリオ詳細等はまた後日書き込みます。
参加希望の方いらっしゃいましたら事前に書き込んで頂けると幸いです。
Posted by アンデン at 2015年09月11日 23:48
ボードゲームで参加します。
ル・アーブル
テラミスティカなどを持って行きます
Posted by きじとら at 2015年09月17日 23:57
参加予定です。
ケンブルカスケードを持ち込みます。
縦スクロールシューティング物ですよ。
Posted by せおぽん at 2015年09月18日 19:48
人数少なさそうなので。少し追加情報を。

当日私の用意可能なゲームは、

Shooting Force

STGをテーマにした同人TRGです。
戦況に合わせてスキル取得可能なので、1セッションでレベルアップの楽しみが味わえると思います。
2〜5名参加可能です。

フロストグレイブ

ミニチュアを使用したゲームです。
参加希望あれば、ミニチュアとテレイン(障害物)を用意します。1〜2名参加可能です。

プレイしたい
Posted by せおぽん at 2015年09月19日 20:22
入力途中でミスしてコメント切れてしまいました。
2作品のうちどちらかプレイされたい方はコメント下さい。

あと、こういうゲームしたいんだけど?という方がいましたらアピールして頂けると助かります。出来るだけフォロー致しますし、フォロー可能かアドバイス可能です。
Posted by せおぽん at 2015年09月19日 21:02
こんにちは。
今回は「神我狩(カミガカリ)」というTRPGのGMをさせて欲しいと思います。
諸県テーブルゲーム交流会では神我狩は始めて立つシステムだと思いますので軽く世界観など説明をしますと

・現代日本を舞台に人知れず繰り広げられる「邪神VS超人」の戦いを描いた世界でPL達はカミガカリと呼ばれる超人となり、世界を滅ぼすことを目論むアラミタマと呼ばれる邪神を倒すことが目的となります。

今回、用意するシナリオは本書にあるサンプルシナリオさせていただきます。
PLの人数は3〜5人で
サイコロは六面ダイスが6個以上必要ですが、もしサイコロを持ってない人も当日、GMに借りることも可能です。

こんな説明ではありますがどうかよろしくお願いします。
Posted by マサタロウ at 2015年09月20日 13:01
 開催まで1週間となりましたが、参加表明は少なめですね……GM立候補が2・3名おいでですので、私はPLまたはボドゲ班へと回らせていただきます。
 参加者少ないなら、予備卓の用意はなくても大丈夫なはず。TRPGのPLで参加予定の方は「参加します」だけでもコメントいただければ、人数把握の面で助かります。
 希望者いれば用意します系のゲームに興味がある場合は、ぜひリクエストをどうぞ。声を上げないと用意していただけない可能性もありますし。
Posted by 秋芳 at 2015年09月20日 20:35
遅くなってすみません、参加予定です!
Posted by slow at 2015年09月22日 19:46
すいません。
明記し忘れていたことがありました

PCに関してですが今回はサンプルキャラクターをこちらで用意しますのでそれらを選んでプレイする形にします

ではよろしくお願いします
Posted by マサタロウ at 2015年09月22日 21:03
お疲れ様です。
今回はTRPGのPLで参加予定です。
Posted by 禍月 at 2015年09月23日 19:00
フロストグレイブはやりたい! と言うかルールブック見てみたいですね。
ケンブルカスケードも楽しみにしております。

個人的には江戸幕府の黄昏、オルレアン、ストックパイルを持って行きます。
暗黒の金曜日とかアクアイアとかあの当たりが好き、もしくは嫌いでもストックパイル、おすすめ!
Posted by nishiya at 2015年09月23日 19:39
おはようございます。

私がGM立候補させて頂いている「小さな勇者ウタカゼ」のシナリオ詳細等書き込ませて頂きます。


ウタカゼの新たな力である「キャラバンカー」。
しかしキャラバンカーの動力源となる「ティアストーン」を奪われてしまった!
西方の大地よりのSOSに応えるべく一刻も早くティアストーンを取り戻さなければならない。
ウタカゼはティアストーンを奪還し西方の大地の危機を救うことができるだろうか?

シナリオ「ティアストーンを取り返せ!」「進撃の小人」乞うご期待!


今回は前後編の2本立てシナリオとなります。
募集PLは3〜6名(それ以下の場合はNPCを投入します)、プレイ時間はキャラ作成等含め4時間程度予定しておりますので参加希望の方で時間のない方や遅れて来られる方がいらっしゃいましたら対応可です。

その他空き時間用の為にロストレガシー等のカードゲームも持っていきます。

以上、よろしくお願い致します。
Posted by アンデン at 2015年09月24日 07:21
TRPGの方に参加予定ですー
Posted by .aruka. at 2015年09月24日 20:57
せおぽんです。

改めて持ち込み情報を、

・ケンブルカスケード

80年代から90年代のアーケードシューティングを再現したボードゲームです。ルルブの内容から読み取れるのは、ビギナー設定だとオーバーキル気味のヌルゲー感あり。とはいえPvP有りのマルチなので楽しみ方の幅は広いですね。1〜5人プレイ可能です。

・フロストグレイブ(1シナリオ分)

スカーミッシュなミニチュアゲーム。判定はd20の上方判定(修正値足して判定値以上なら成功)。スラッシュ&ハック物なんで、敵チームより財宝を押さえれば勝利となる。とか言うとつまんなさそうだが、財宝のゲットはPCが財宝持ちつつ戦場から離脱するか敵を全滅させなければならない。その辺の駆引きが楽しそう。スペルも80種あるので戦術幅も広い。

・Shooting Force(ルルブ)

同人TRPGだが大変興味深い作品です。STGRPGですがイロモノではないです。真面目に出来てます。グラディウス2みたいなパワーアップシステムが楽しそう。戦闘はチェスや将棋のような感じで適当にやると死にそうです。GM含めて。ロールプレイ部分はオマケな感じですが、単発セッションなら充分な出来だと考えます。

・Flash point(拡張マップ2本)

ご存じ、協力型のボードゲームです。拡張マップで地下鉄、飛行場、潜水艦、商船の火災が楽しめます。

・トランプ

ホイスト、ハーツ、スペードのトリックティキングゲームの遊び方を紹介します。

それでは、日曜にお会いしましょう。
Posted by せおぽん at 2015年09月24日 21:06
仕事の都合で今のところ行けるかどうか五分五分。行ける場合は、賑やかなメンバー引き連れ参加する予定です。例によって前夜から遊ぶ予定なので持参ゲームは変更しそうですが一応、

・ディスカバリーズ
ルイスクラーク探検隊がダイスゲームになり簡単になりました。ちょっと考えるダイスゲームがやりたい方に

・ラ・グランハ
世界限定1000個と言う限定商売が功を奏し日本でも評判になりました。その後、第2版で大変お求めやすくなったのでやっと購入できました。カードを日本語版に作り直したので非常にプレイし易いですがルールの枝葉が多いのでルールに慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

・アメリゴ
待ちに待ったフェルトの大型海洋冒険開拓ボードゲーム。大航海時代のロマンを感じたい貴方に!

あとは初心者対応の誰でも楽しめるゲームを幾つか持参します。
Posted by ねこ at 2015年09月24日 22:02
TRPG参加予定です。
いろいろなゲームに顔を突っ込みたいお年頃です。

ボードゲームのアメリゴにもロマンを感じますね。参加してみたいなぁ。
Posted by Dr.J at 2015年09月25日 15:13
申し訳ないです。
諸事情によりねことかっぱは、行けなくなりました。
でも、最強ボドゲコンビを送り込みますので、安心して下さい。それでは良い週末を!
Posted by ねこ at 2015年09月26日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: