2016年02月28日

2016年02月28日、第40回交流会の報告&感想用。

 第40回交流会は11人が参加し、TRPG2卓で楽しく交流しました。半日開催、他ゲーム会様との日程被り等により、通常より参加者少な目ボドゲ卓なしとなりました。ご参加いただいたTRPG班の皆様、ありがとうございました!
 ご参加いただいた皆様、一文でもかまいませんのでこの記事にコメントする形でご意見ご感想等をお書きください。皆さんのお書きくださる感想が、新たな参加者を呼び込むキッカケになります!
 次回の交流会は3月20日(日)です。今回同様、開始時刻が12:00からとなっております。来月も半日開催ですが、よろしくお願いします。

【プレイされたゲーム】
TRPG
・クトゥルフ神話TRPG(クトゥルフと帝国)
・シェアードファンタジア

【会計報告】
収入 会場費負担 2,200円 200円×11人、見学2名
支出 会場使用料 2,052円 
収支 会場費差額  148円
累積収支      24,196円(2012年7月より累積)
※支払済会場費  7,128円(3月分2,052円、4月分2,052円、5月分3,024円)
※財布の中身   17,068円
posted by 秋芳 at 20:00| Comment(4) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回はシェアードファンタジアをプレイさせていただきました。
また機会があれば、よろしくお願いします。
Posted by 七氏 at 2016年02月29日 01:25
 皆様、ご参加ありがとうございました。
 今回はクトゥルフ神話TRPGに大正〜昭和初期のサプリ「クトゥルフと帝国」を導入しての自作シナリオでKPを務めさせていただきました。PL募集3〜5名に対して7名の参加希望をいただき、クトゥルフの人気度を実感しました。
 シナリオは、半日開催ということもあり、昭和9年を舞台に埼玉県の山村でホラーな出来事に巻き込まれる、というシンプルな「行った、見た、狂った」なものにしてみました。5名中1名が入院という、まずまずの結果に。
 NPC兼PC候補の女学生15歳がPCになったとたん予想外な方向にアクティブ度を発揮したり、被害者担当のNPCチャラ男がPCとの掛け合いの中で意外な愛着を得ていくなど、まさにセッションはナマモノ、どう転ぶかわからないを体感したKPでした。
 シナリオの構成が上手くない部分あり、情報過多、時代的な雰囲気があまり出ていない、などの反省点が得られましたので、いずれどこかで修正版がKPできればいいなぁと思います。
 ご参加いただいたPLの皆様、ありがとうございました。
Posted by 秋芳 at 2016年03月02日 01:17
「シェアードファンタジア」のGMを務めましたアンデンです。

今回は複数の依頼をこなすシティアドベンチャーとダンジョンの複合型シナリオをやらせて頂きました。
シナリオ進行としては大方予想通りでしたが、いつもより時間が短かったということもありかなり時間ギリギリで最後はかなり巻きを入れて何とか終わらせたという感じでした。
後半のダンジョンはちょっと単純&冗長だったので、その辺もう少しシナリオ練りこみが必要でしたね。
後、GMのダイスロールで2回連続でクリティカルを出してしまいPTのメインアタッカーがあわや死亡という事態になりましたがそこはGM権限で無かったことにw
本来はあまり好ましいことではないですが、オープンダイスでやっている以上こういう事故もつきものなのでそこは仕方なかったかなと思います。

反省点は多々ありますがGMとしてはとても楽しいシナリオでした。
拙いマスタリングでしたが参加して頂いた皆様も楽しんで頂けたなら幸いです。

PLの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。


Posted by アンデン at 2016年03月03日 19:00
すみません、遅くなりましたが感想を!!
今回は秋芳さんのクトゥルフ卓に参加させて頂きました!
軍医だったのですがSAN値40スタートで
事件が起こる前に勝手に本を読み漁りSAN値をガリガリ削ってました(´∀`)

事件が起きてから銃で撃てたことが嬉しかったです!

神話生物さんはいい神話生物さんでした( ´∀`)

ストーカー設定のPCさんがとても可愛かったです!

今回の卓もとても楽しかったです!
皆様ありがとうございました!!
Posted by slow at 2016年03月05日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: