2016年03月21日

2016年03月20日、第41回交流会の報告&感想用。

 第41回交流会は14人が参加し、TRPG卓2、ボードゲーム卓1で楽しく交流しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
 ご参加いただいた皆様、一文でもかまいませんのでこの記事にコメントする形でご意見ご感想等をお書きください。皆さんのお書きくださる感想が、新たな参加者を呼び込むキッカケになります!
 次回の交流会は4月24日(日)です。今回同様、開始時刻が12:00からとなっております。また、年度が変わり、緊急連絡先等の記載をお願いすることとなります。来月もよろしくお願いします。
【プレイされたゲーム】
ボードゲーム
・インカの黄金
・カードライン動物編
・コードネーム
・私の世界の見方
・真夜中の探偵
・ケルベロス
・キャット&チョコレート学園編
・創関図
・擬音フェスティバル
TRPG
・忍術バトルRPGシノビガミ
・エンドブレイカー!

【会計報告】
収入 会場費負担 2,600円 200円×13人、新規無料1名
支出 会場使用料 2,052円 
収支 会場費差額  548円
累積収支      24,744円(2012年7月より累積)
※支払済会場費  8,100円(4月分2,052円、5月分3,024円、6月分3,024円)
※財布の中身   16,644円
posted by 秋芳 at 00:00| Comment(8) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 一晩明けておはようございます。昨日はご参加ありがとうございました。
 今回は、GM立候補1卓に対してPL希望8名ということで、卓分けの懸念をしていましたが、予想通り卓分けが難航しました。
 急遽GMしていただいたマサタロウさん、ありがとうございました。お気遣いいただき卓移動していただいた方々にもお礼申し上げます。また、司会の不手際もありご迷惑をおかけしました。今後もPL希望者があふれる可能性はありますので、何らかの方策を講じたいと思います。今後も毎回2卓は必要になると思われますので、皆様にGM立候補をお待ちいたします。

 さて、シノビガミの方はTRPG初心者の方を含むPL4名で、すべてがオープンになればPCは対立しないが展開によってはPC対立もありえる、というシナリオでした。シノビガミは自PCをガンガンキャラ立てしていく遊びでもあるので、TRPG経験がない方には、どうしていいかわからない部分も多かったと思います。あまり上手くフォローもできなくて申し訳なく思いました。
 2d6振って出るはずの5以上が結構でないというのはシノビガミ(はじめサイコロフィクション)のお約束ですが、今回も、3シーン連続で4、3、4とか出やがりまして、GM的には先行き不安でした。
 カード裏の秘密をのぞく楽しさ、自分だけ蚊帳の外な情報弱者の寂しさといった、シノビガミ特有の秘密システムは堪能していただけたと思いますので、次回シノビガミを持ち込む際はPLの考えたカッコいい忍者をアピールする演出を引き出せるようなマスタリングとシナリオにしたいと思います。
Posted by 秋芳 at 2016年03月21日 09:20
せおぽんです。

今回も楽しく遊ばせて頂き充実した時間を過ごせました。
今回遊んだゲームは以下の通り。感想は短め。

・コードネーム

凡ミスも笑って許せる良いゲーム。

・私の世界の見方

タイムカプセルに仔犬。

・真夜中の探偵

安定の主人公がヘタレ展開。
自由度が高いのでクトゥルフネタもいけそう。

・ケルベロス

見学してました。

・キャット&チョコレート 学園編

フリスク強い。

・創関図

BLは多様性。

・擬音フェスティバル

トトロはナルトより強い。


ちょっとゲームが偏ったのは反省。
たくさん笑ってスッキリしました。ありがとう。
また遊んでくださいね。
Posted by せおぽん at 2016年03月21日 11:56
せおぽんです。コメントのコツです。
「ありがとう」の一文残すだけで自分の糧になる。
試してみて。









Posted by せおぽん at 2016年03月22日 12:22
日曜日はお疲れ様でした。
真夜中の探偵はハチャメチャな展開でしたが、久しぶりに涙が出るほど笑えてました。
またよろしくお願いします。
Posted by きじとら at 2016年03月22日 20:34
きじとらさん>

「きじとら」さんの諸テ会コメント回数は全コメント数1096回中48回でコメントランカー5位でございます。

あなたが、ハンザテウトニカでボドゲにハマッたと言う言葉は僕の心の支えです。

また遊びましょう。

自分のコメントランクは何位か知りたい人はコメント、プリーズ!

Posted by せおぽん at 2016年03月23日 11:44
おはようございます。佐賀県のカタンです。今回仕事により、行けず申し訳ありませんでした。また行けそうな時は書き込みをしてGMさせて頂きたいと思います。

では、仕事始めます
今後ともよろしくお願いします。
Posted by カタン at 2016年03月25日 08:27
>カタンさん

「カタン」さんの諸テ会コメント回数は集計コメント数1090中37コメントでコメントランカー8位です。

いつも遠路はるばるGMありがとう。

微妙に集計コメント数の合計が違うのは勘弁してつかあさい。
Posted by せおぽん at 2016年03月25日 11:43
TRPGのプレイヤー多数により、TRPG希望者が卓からあふれる事態を打開するための試案を、雑談スレッド  http://mtgis.seesaa.net/article/425012485.html に書き込みました。
 開催日前日までにTRPGに参加表明いただいた方を優先的にTRPG卓に案内する、GMの参加費を無料とする、という案です。ご確認いただいてご意見等いただければ幸いです。
※次回交流会からの実施を決定したものではありません。
Posted by 秋芳 at 2016年03月30日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: