2016年05月29日

2016年05月29日、第43回交流会の報告&感想用。

 この記事は5月29日交流会の報告・感想用です。6月5日開催の交流会についてはコチラをご覧ください。
 第43回交流会は18人が参加し、TRPG3卓、ボドゲ1卓で楽しく交流しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!私は諸般の事情で途中退出しましたが、閉会まで楽しく交流されたことと思います。ご協力ありがとうございました。
 ご参加いただいた皆様、一文でもかまいませんのでこの記事にコメントする形でご意見ご感想等をお書きください。皆さんのお書きくださる感想が、新たな参加者を呼び込むキッカケになります!特に今回はオリジナルのTRPGアリ、新作アリ、私がGMせず、と色々ありましたのでTRPG卓の様子が気になってます!参加者の皆様のレポートを心待ちにしております。
 次回の交流会は6月5日(日)、来週です!皆様の参加をお待ち申し上げます。

【プレイされたゲーム】
ボードゲーム
・Isle of Skye(スカイアイランド)
・横浜紳商伝
・スチームパンクレース
・51番目の州(51st state master set)
・ベアー!
・勝利への道
・ラストスパイク
TRPG
・ディザスターパニックTRPG 72(オリジナル)
・ゾンビサバイバルRPG ダイス・オブ・ザ・デッド
・武装伝奇RPG 神我狩

【会計報告】
収入 会場費負担 1,500円 200円×7名+100円×1名。年度初回無料7名、GM3名無料
支出 会場使用料 3,024円 
収支 会場費差額 -1,524円
累積収支      21,168円(2012年7月より累積)
※支払済会場費  12,096円(6月分3,024円、7月分3,024円、7月分(その2)3,024円、8月分3,024円)
※財布の中身   9,072円
posted by 秋芳 at 18:00| Comment(9) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今回は途中退出しましてすみません。
 午後から、お一人おいでになられたとお聞きしました。ご本人様が、この記事をご覧いただけていましたら、お手数ですがレスかtwitterで、秋芳までご連絡いただければ幸いです。
Posted by 秋芳 at 2016年05月29日 18:44
ゾンビサバイバルRPG「ダイス・オブ・ザ・デッド」のGMを務めましたアンデンです。
参加された皆様お疲れ様でした。

今回はチュートリアルシナリオと本編シナリオ、それからおまけのシナリオクラフト作成のシナリオ計3本をやらせて頂きました。
内容はルールブック掲載のサンプルシナリオを含んでいるので割愛しますが、ゾンビ物らしいパニックホラー感は中々出ていたかと思います。
PLの皆さんも最初はダイスドラフトシステムに戸惑われていたようですが、すぐに感覚を掴んで戦略を建てられていたのは流石でした。
戦闘後のPL同士で疑心暗鬼に陥っている様は見ていて面白かったですw
最後のシナリオは時間ギリギリだった上、消化不良気味で終わったのでちょっと蛇足だったかなと反省。

来月にはボードゲーム版も出るようなのでまた機会があれば卓を立てるつもりです。
その際はまたよろしくお願いします。

本日はありがとうございました。
Posted by アンデン at 2016年05月29日 20:36
お疲れ様でした。
スカイアイランドは読み込みと説明が甘くすみませんでした。
・スカイアイランド
ドイツボードゲーム大賞エキスパート部門ノミネートだけあって、見た目の軽そうな感じと、いざやると考える部分の多さにさすが!と感じました。ただ、タイルを取るまで取った後のダウンタイムが曲者ですね
・スチームパンクレース
ギャラクシートラッカーのような感じと思ってましたが、いざ始めるとダイスとカードドラフトのマネージメントの綿密さを強いられるゲーム。ひたすら逃げきろうとしたものの、結局途中で追いつかれ…
・横浜紳商伝
同人ゲームもここまで!と言えるくらいに完成度が高い、いや完成されてるゲーム。やりたい事を各々やっても、ちゃんと接戦になってました。すごいの一言!
・51番目の州
初代、インペリアルセトラーズとやってきましたが、両方のいいとこ取りをしたゲームとなってました。ただ、初代のカード効果に頭が引っ張られて一部のカード効果を勘違いしてしまったのが残念。
でも、効果や点数の取り方がすっきりとして、サクサク楽しめました。

次回もよろしくお願いします
Posted by きじとら at 2016年05月29日 21:01
「72」

2セッションで3時間くらい。
PLの皆様、ご参加ありがとうございました。


私の心の声)謎システムに、何故飛び込む?

オリジナルのシステムで、午前中で終わってしまったのですが、リピート求められて午後からも再プレイ出来たのは嬉しかったです。

心の声)え?もっかい?殴りたいの?殴り足りないの?

ルールチューニングしてもう一度やりたいと思いますので、参加された方のご意見お待ちしております。

心の声) こいつら、もうちょっとリスク求めてるな。

以下、私の思い出

> slowさん

slow「ナイフはありますか?」
せおぽん「すいません。バットまででお願いします」このあとバットは釘バットにレベルアップしましたとさ。
slowさんは伸びる子(武闘派)

> 久我さん

シーズン1最強OL「ハルコ」のPL。
シーズン2でも「ハルコ」を目指す男子が活躍。

> Dr.Jさん

猿の王。敵の歯が折れるのを見れば知性が上がる。棒を握れば知性が上がる。知性は低いが魅力が高い。GM的に使いやすかったです。ありがとう。

> ロックさん

ダイハードニート。
シーズン2のイベント「感電」→「火災」コンボが良かった。
Posted by せおぽん at 2016年05月30日 12:49
72に参加させていただきました!

耐久値が低かったのでロストするかなーと思ってましたが生き残れて良かったです(´∀`)
そして釘バット様様でした!(-人-)

火事場泥棒、水族館、地割れなど入ると難易度上がりそうですかね?

ボードゲームでベアーズ?、lastspark、あともう一種類させて頂きました!

lastsparkで1回勝てて嬉しかったです!

またさせて頂けたら嬉しいです(´∀`)
Posted by slow at 2016年05月30日 19:58
〉slowさん

水族館!いいですね。
水槽壊れたらえらいことになりそうだし、ホオジロザメも出せる。

プレイしたボードゲームは、

ベアー!(サイコロいっぱい振るやつ)
勝利への道(スゴロクみたいなの)
ラストスパイク(線路)

と言います。
また、遊びましょう。
Posted by せおぽん at 2016年05月30日 20:50
こんばんは
先週の交流会にて参加させていただいたものです
急な参加にも親切に対応してくださりありがとうございました
次の交流会にも是非参加させてください
Posted by トッティー at 2016年06月03日 22:44
>トッティーさん
 はじめまして?代表の秋芳と申します。5月29日に午後からおいでいただいた方でしょうか?不在にしていて申し訳ありません。交流会へのご参加ありがとうございます。楽しんでいただければ幸いです。
Posted by 秋芳 at 2016年06月04日 00:03
〉トッティーさん

TRPGなら、久我さん枠かアジコさん枠。
ボドゲ枠なら、きじとらさん枠かねこさまさん枠。
が、マイルドで消化しやすい。

中辛以上食べれるなら、どこでも良い。
Posted by せおぽん at 2016年06月04日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: