2016年09月04日

2016年09月04日、第48回交流会の報告&感想用。

 台風12号の接近にヒヤヒヤしましたが、大きな影響もなく第48回交流会を開催することができました。雨の中、11人が参加し楽しく交流しました!
 ご参加いただいた皆様、一文でもかまいませんのでこの記事にコメントする形でご意見ご感想等をお書きください。皆さんのお書きくださる感想が、新たな参加者を呼び込むキッカケになります!
 来月はお休みして、次回の交流会は11月06日(日)です!2か月ほど間が空きますが、忘れないでくださいね!

【プレイされたゲーム】
ボードゲーム
 八分間帝国 レジェンド
 ペルガモン
 天空の巨人
 ロンド
 モンバサ
 ホメロー
 ごきぶりポーカー
 それは俺の魚だ!
TRPG
 神話創世RPGアマデウス
 異界戦記カオスフレアSC

【会計報告】
収入 会場費負担 1,800円 200円×9名 GM2名無料
支出 会場使用料 3,024円 
収支 会場費差額 -1,224円
累積収支     18,048円(2012年7月より累積)
※支払済会場費  6,048円(11月分3,024円、12月分3,024円)
※財布の中身   12,000円
posted by 秋芳 at 20:00| Comment(6) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ホメローこっぱずかしいゲームと思っていましたが、いざやるとすごく精神削られるゲームでした。
お付き合いいただいた方々、苦行に付き合っていただきありがとうございました。
また、心の変なところを痛めあいましょう!
Posted by きじとら at 2016年09月04日 20:39
佐賀県ドラゴンアイズのカタンです。開催されたんですね。
佐賀は9月18日に日程変更しましたが、結果的には開催すればよかった〜

なかなか参加できませんが、存在忘れられないようにまた書き込みます。
Posted by カタン at 2016年09月05日 12:02
 皆様ご参加ありがとうございました。開催する方向だけど当日中止もありうるかなぁ、いっそ大事を取って中止すべきじゃないのか・・・とか色々悩みましたが、台風の影響が少なくてホッとしました。よかったよかった。

 台風接近もあり参加者数が変動し、TRPGの卓分けで苦労がありましたが、急遽GM立候補もあり何とか2卓成立しました。お忙しい中用意してくださったアンデンさん、急遽GMしていただいた禍月さん、ありがとうございました。

 TRPGのプレイヤーさんが多数おいでいただけるようになり、嬉しい反面、TRPGに参加できない場合も出てきています。定例会にTRPG参加を予定されている方は、早めに(優先参加権の付く一次締め切りまでに)参加表明をいただけると助かります。
 もしかしたら参加できないかもしれないから・・・と躊躇されるよりも、とりあえずは参加表明していただいて、参加できなくなった時点で速やかにコメントをいただければ大丈夫ですので、PL数の早期把握にご協力いただければ幸いです。
Posted by 秋芳 at 2016年09月06日 00:06
 あらためて感想など。
 今回は、神話創世RPGアマデウスでGMをさせていただきました。3〜4名用に自作したシナリオだったのですが、PLさん3名で回すには少々厳しかったようで、シナリオ作成上も、セッション管理のGMとしても反省する点がありました。次に活かしたいと思います。

今回のスポットライト。
PL:伝説の子(半ば神になっている伝説上の存在)長谷川平蔵です。鬼平。
GM:ほうほう(歴史上の人物を伝説の子にするのはいいよね!)
PL:北欧神群、雷神トールの子です。
GM:なぜに。

PL:振れるサイコロは1個だけど、修正あるから1でも成功ですよ。
GM:あ、1はファンブルなんで1以外成功ですね。
PL:1以外成功なら大丈夫でしょー・・・・・・1だ。
1以外なら成功!問いってサイコロを振り、見事1が出るというお約束フラグの回収が3度ほどありました。
PL:2個振れるから・・・どちらかが2以上で成功?
GM:ピンゾロのときだけがファンブルで失敗ですね
PL:ピンゾロ以外成功・・・これは大丈夫でしょ!
からのピンゾロ!と、フラグ回収しすぎでした。
3名中2名のダイス運が悪く、うち1名の方は、何かあるんじゃないかと思うほど呪われた出目でした。

 アマデウスが早く終わったので、「ごきぶりポーカー」「それは俺の魚だ!」を軽く回し、ボドゲ卓と混ざって「ホメロー」をプレイさせていただきました。「ホメロー」は心が痛くなるパーティゲームですね。初対面の人とできるかー!と言いたい。
 TRPGだけを目的に参加される方もいらっしゃいますが、私個人としてはぜひボドゲの楽しさも知ってもらいたいと思っておりますので、空き時間には積極的に(ライトな)ボードゲームにお誘いしていきたいと思います。ボドゲするよりTRPG話とかしていたい、という方もいらっしゃるでしょうから、そういう時は気兼ねなく断ってくださいね。

 個人的には、いま話題の「ハコオンナ」をプレイしてみたかったなーとか、1回やってみたいなーと思っている「ペルガモン」がプレイできるチャンスだったのに残念!とか思っておりました(発掘するゲーム好きなんです)。機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by 秋芳 at 2016年09月06日 00:33
>カタンさん
 佐賀の方は割と直撃っぽかったようですが大丈夫でしたでしょうか。こちらは鹿児島市内ほど影響がなく雨が強かったかな、という程度でした。
 ドキドキしながらの決行でしたが、まぁ結果的には中止しなくて良かったと思います。10月が休会なので、出来てよかった!という感じでもありますね。
Posted by 秋芳 at 2016年09月06日 00:36
神話創世RPGアマデウスに参加させて頂きました。
お隣の伝説の方の、
乱立するフラグを次々と回収していく姿は、凄かったです。

ごきぶりポーカーも一度遊んでみたかったので、出来て良かったです。
他のゲームも、色々えぐられたりと楽しく参加させて頂きました。

GM様、ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。
Posted by ミト at 2016年10月06日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: