2017年08月13日

2017年08月13日、第57回交流会の報告&感想用。

 お盆とコミケに日程被りの開催でしたが10名の参加をいただき、楽しく交流しました!
 ご参加いただいた皆様、一文でもかまいませんのでこの記事にコメントする形でご意見ご感想等をお書きください。皆さんのお書きくださる感想が、新たな参加者を呼び込むキッカケになります!
 次回の交流会は09月03日(日)です!
【プレイされたゲーム】
TRPG
・ギャップおじさんTRPG
・クトゥルフ神話TRPG
ボードゲーム
・コロニスト
・グレートウエスタントレイル
・ツンダール
・すしごー
・バベル

【会計報告】
収入 会場費負担 1,800円 300円×6人、初参加無料2名、GM無料2名
支出 会場使用料 3,024円 
収支 会場費差額 -1,224円
累積収支      5,832円(2012年7月より累積)
※支払済会場費  9,072円(9月分3,024円、10月分3,024円、11月分3,024円)
※財布の中身   -2,803円(代表立替)
posted by 秋芳 at 20:30| Comment(3) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 皆様ご参加ありがとうございました。
 TRPGはカチッと卓分けできず、すみませんでした。ボドゲ卓の方々は相互連絡を取ってのご参加、ありがとうございました。
 今回はGM立候補をいただきましたので、何の用意もせずにPL参加させていただきました。PLできる幸せ。
 すぎさんKPのクトゥルフ卓に参加させていただきましたが、とりあえず短期間でのルルブ・サプリまとめ買いに感服しました。
 シナリオは現代日本でゴミ屋敷の調査をしたところ・・・という感じでしたが、詳細不明のまま逃走エンドとなってしまいました。KPによればベストではないがベターな生還エンドとのことでしたが、PLとしては満足感・達成感のない終わり方となってしまいました。私のPCが4時間のセッションで正気度判定1回だけ、技能判定6回しかサイコロを振らなかったのも物足りない感じでしたが、PC的には無事に生還できて良かったのでしょう。
 TRPG後は、ツンダール、すしごー、バベルと軽めのボードゲーム(カードゲーム)をプレイ。TRPGの後に軽めのゲームという流れを推奨していきたいので、今後も数点持っていく予定です。
 今回はGMしませんでしたので、9月に向けて何か準備したいところです。候補はアマデウスとかグランクレストとかなんですが、先日シルバーレインのルルブをパラパラしてたので近いうちにシルバーレインやりたいですね。
Posted by 秋芳 at 2017年08月16日 02:00
ギャップおじさんTRPGにGM&PLで参加しましたアンデンです。
ご一緒したお二方、お疲れ様でした。

Twitterのネタ画像を元に作られた同人ゲームですが、冒企の汎用システムであるサイコロフィクションが使用されており、同人物とは思えないクオリティでした。

シナリオ自体はサンプルでしたので内容は割愛しますが、PL2名&RP少なめだったとはいえ、キャラ作成込みでシナリオ3本を6時間足らずでこなせる軽さは中々良い感じでした。
管理するリソースが少なくその中で上手くやりくりしないといけないジレンマや、スキルの効果により一発逆転やコンボを決める爽快感はボードゲーム等にも通じるものがあり新鮮でした。
ゲーム会帰宅後、ルールブックを読み返した際にスキルの適応範囲や特技の処理方法などいくつかルール間違いがありましたので、その辺りは反省点となるかと思います。
またの機会までにはルール理解を深め、よりスムーズかつ処理間違い等なき様進められる様にしておきたいですね。

ともあれ、GMとしてもPLとしても楽しく遊ぶことができました。
次回の機会があれば、オリジナルシナリオで挑んでみたいです。

ご一緒した皆様ありがとうございました。

Posted by アンデン at 2017年08月16日 21:50
今回、クトゥルフ卓に参加いただきありがとうございました。
正直な話、久しぶりにKPをやったので参加していただいたPLの方に満足していただけなかったのでは無いかと反省しております。
シナリオとしては、もっと情報提供できる場所などを提示するべきだったと思ってます。
また、KPとして参加していただける機会ありましたら、この反省を生かして頑張りたいです。
Posted by すぎ at 2017年08月19日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: