2017年09月03日

2017年09月03日、第58回交流会の報告&感想用。

 今回は12名が集まり、TRPG3卓で楽しく交流しました!早く終わった卓ではボードゲーム(カードゲーム?)もプレイされてましたよ!
 ご参加いただいた皆様、一文でもかまいませんのでこの記事にコメントする形でご意見ご感想等をお書きください。皆さんのお書きくださる感想が、新たな参加者を呼び込むキッカケになります!
 次回の交流会は、ちょっと間が空いて10月29日(日)です!

【プレイされたゲーム】
TRPG
・カオスフレアSC
・シルバーレインRPG
・魔法創作TRPGまほ★つく‼〜エメトリア魔法学園の卒業試験〜
ボードゲーム
・犯人は探偵の中にいる
・インサイダーゲーム
・バベル
・のびのびTRPG ザ・ホラー

【会計報告】
収入 会場費負担 1,800円 300円×6人、初参加無料3名、GM無料3名
支出 会場使用料 3,024円 
収支 会場費差額 -1,224円
累積収支      4,608円(2012年7月より累積)
※支払済会場費  6,048円(10月分3,024円、11月分3,024円)
※財布の中身   -1,440円(代表立替)
posted by 秋芳 at 21:00| Comment(5) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした

「まほつく」と、「のびのびTRPG ザ・ホラー」を2回ずつ遊ばせて頂きました
どちらも軽く遊べて面白い、いいゲームでした

皆様ありがとうございました


まほつく買いました
Posted by 伊吹 at 2017年09月04日 02:11
 皆様、今回もご参加ありがとうございました。
 TRPG一次締め切り直前からドドッと参加者が増えまして、「立候補取り下げるけど予備卓準備していきます」と仰ってくださったアンデンさんにお願いして、急遽3卓を用意したところでした。アンデンさんありがとうございました。
 卓分け時に、1次締め切り前に表明した方を優先する旨、失念しており失礼いたしました。今後も、1次締め切り前参加表明の方から卓分け、締め切り後参加表明の方は空いている卓にお願いする形で参りたいと思います。
 今回は、スペースの借用時間ギリギリになってしまい、少々肝を冷やしました。17:30分閉会、18:00完全撤収としていますが、最近は閉会行事等を行うこともなく、おざなりになっていたのも、使用時間ギリギリの原因と反省しております。
 今後は、デッドラインを設定し、その時刻になったら強制終了、閉会行事を行ったあと10分前コールを聞いたら退出開始、と言うような流れにしたいと考えています。これはボードゲーム卓も同様の扱いになります。とりあえず、17:30強制終了、17:40閉会行事、17:50(施設より通知)退室開始、かなぁと思っております。試験運用を重ねてモアベターな時刻を設定したいと思いますので、御意見等、お聞かせください。
Posted by 秋芳 at 2017年09月04日 21:19
 業務連絡が長くなりましたので、あらためて感想など。
 今回は、懐かしの「シルバーレインRPG」でGMをさせていただきました。PBW原作、フルカラールルブ、ダイスレス・カードシステムと、2008年刊行の意欲作でした。
 ブランクが長くて、ルールが抜け落ちてた部分やカード使用のタイミング等、ちょっとグダグダした感じがありまして、反省する次第です。また、PCが使用するカードに追加カードを入れて運用していましたが、初期作成では効果を発揮できないカードも多く、素直に基本ルルブセットでプレイすればよかったとの反省もあります。
 キャラクター作成については、48のジョブから2つを自由に選んでもらって、フルにキャラクター作成していただきたいところでしたが、時間がいくらあっても足りなくなると思われ、サンプルキャラの使用と相成りました。魅力的な独特のジョブ(クラス)が多いので世界設定も含めて、このゲームの見所だと思うのです。次の機会にぜひご紹介したいポイントです。
 シナリオは自作でしたが、女性NPCばかりになってしまい、もともと得意でないロールプレイがさらにおざなりになってしまいました。しかも、クライマックス部分には幽霊NPCとパーティ随伴NPCの掛け合いシーンが!ロールプレイへの照れとシナリオ作成上のミスで、何でこんなの作ったんだ・・・という精神状態でした。その結果、犠牲者として予報されたNPCの描写をすっ飛ばし、言及しないままエンディングへ。なかなかにボロボロの出来でした。すみません。
 それでもカロリーメイト(ハバネロ味)のトラップでは笑いを誘えましたし、戦闘バランスもまぁまぁと言ったところでした。至らない点は多々ありましたが、PLのお三方に楽しんでいただけたのなら、幸いです。
 またやりたい、やってみたいと言う声がありましたら、喜んで用意させていただきますので、御入用の向きがありましたら遠慮なくお声掛けください。
Posted by 秋芳 at 2017年09月04日 21:56
「魔法創作TRPGまほ★つく‼〜エメトリア魔法学園の卒業試験〜」のPL兼進行役を務めましたアンデンです。
参加された皆様、お疲れ様でした。

前回の「ギャップおじさんTRPG」に続き、また同人システムを持ち込みました。かなり軽めのシステムであったので、PLさんによっては物足りないかもと若干の不安はありましたが、正直予想以上に楽しかったです。

プレイ時間はキャラ作成含め1セッション2時間程度とTRPGにしてはかなり短めでしたが、ダイスの出目に一喜一憂する課題パート、課題パートで集めた魔素を使って言葉遊び的な感覚でオリジナル魔法を作る発表パートとコンパクトながらもゲーム性がつまっており、非常に楽しむことが出来ました。

思わず2セッションこなしてしまいましたが、それでも15時過ぎには終わるというお手軽さは他のシステムには類を見ないんじゃないかと思います。
やりきりセッションというコンセプト上、キャラの連続使用はできないのですが、後日談で2回目のセッションのキャラクターが1回目のセッションの他PLさんのキャラクターとの絡みが発生するなど、TRPGらしい所もあり思わずニヤリとさせられました。

進行としましては処理を飛ばしたりする箇所があり、PLの方々にはご迷惑おかけする箇所もありました。申し訳ありません。

しかし、個人的にはとても楽しめましたし、参加頂いた3名の皆様も楽しかったと言って頂けたのでとりあえずは良かったかなと思います。

また持ち込むこともあると思いますのでご一緒して頂ければ幸いです。

「まほ★つく‼」終了後は「のびのびTRPGザ・ホラー」で遊びました。

TRPG感覚で遊べるカードゲームということでカードの引きによる展開にゲラゲラと笑いながら楽しませて頂きました。
個人的には他PLさんの巫女キャラクターに「アイドル」や「魔法少女」などの属性が積まれていったのがツボでしたw

こちらも2回遊ぶことが出来、大満足大満腹な1日でした。

ご一緒して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
Posted by アンデン at 2017年09月05日 21:05
運営についてのお話が出ていたので意見を少々。

GMをする身としては時間超過はじぶんもちょいちょいやるので耳の痛い話です。
これまで秋芳代表のご厚意で目をつぶって頂いている部分もありましたが、やはり「使用料」を支払い、「時間」で「場所」を借りている以上は時間厳守は必須かと思います。
最悪、利用禁止ということにもなりかねませんし。

その為には遊ばせて頂いている我々も協力しなければいけないと思います。

ですので今後17時30分には強制終了という今後の方針には賛成です。

オープンな環境で人が集まって遊んでいるという状況は、身内だけで遊んでいるという状況とは違いますので、その辺りの線引きはしっかりと行わなくてはならないと思います。

自分の考えは以上となります。

>伊吹さん
「まほ★つく‼」買われたんですね!
一緒に遊んだシステムを気に入って買ってもらえるのはとても嬉しいことです。
また機会があれば遊びましょう。
オンせでの体験会などもあるのでご興味あれば是非!

Posted by アンデン at 2017年09月05日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: